うみねこ釣り倶楽部。

『 石垣 釣具店 』 三陸宮古市の釣具店からお届け釣情報。
土砂撤去

宮古市内を流れる山口川の土砂撤去の工事が終わりました。

 

川幅と言うか水路の現在の幅は扇橋で約4mで深さ1.3mです。

昔はもっと深かった気がします。

 

10年ぐらい前かと思いますが、扇橋より下流100mぐらいの所に

川の両側に幅1m長さ100mほどを埋めて、土盛をして花壇を作りました。

何度か鯉も放流していましたが、水が出るたびに居なくなってしまいました。

花壇の花も根ずか無いうちに流れてしまい、雑草だけが元気でした。

 

残ったのは土砂と流れを悪くする為に造ったような土盛だけです。

もしこれが無かったら台風10号で床上浸水にもならなかったのではと

思ったりしています。

 

津波と洪水とで罹災証明者2通有ります。

2度の災害は死活問題です。

 

ミニ情報 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ishigaki-turi
餌屋のボヤキ

暫くぶりに釣餌屋さんが来店して、三陸各地の釣果を

話して行きました。

ほとんど釣れないと言うボヤキです。

 

カレイやアイナメが船釣りでも釣れていないらしいです。

ナメタやマガレイが釣れて当たり前ですが、駄目みたいです。

船釣りでまずまずなのがメバルで、これだけは調子良い

みたいです。

 

真鱈は抱卵していて食いが悪かったりと、ちっとも良い話が

聞けなかったそうです。

 

岸壁回りも小さなチカが10匹程度とお粗末な釣果です。

台風により上流から運ばれて来た泥が、湾や河口に

堆積していて、時化のたびに流れだすのが原因かと

思われます。

 

ミニ情報 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ishigaki-turi
寒波を超えて

退院して一週間が過ぎました。

長く続いた最強の寒波を乗りきりました。

 

何しろ退院して15時間で病院へ戻ったり、2日で戻ったり

した過去が有るので、寒さの中一週間過ごしたのは

まず一安心です。

「短時間で体調が悪くなる」と言うのが、可なりのトラウマに

なっているので、気が気では有りませんでした。

 

今日は10cmの積雪です。

退院の時、先生が言った事を思い出して

雪かきはするな、重い物は持つな、寒くするなです。

春になるまで我慢の時です。

 

先日、エサルアーさんが来店して前日に釣ったドンコを

食べるばかりにして持って来てくれました。

有難うございました。

 

あの日は確か−4℃ぐらいの時だったと思います。

苦労して釣ったドンコです。

感謝して頂きました。

 

ミニ情報 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ishigaki-turi
試練の日々

「雪かきをしない、灯油缶を持たない、寒くしない

この事を守るなら退院だ」と先生に言われ25日ぶりの

1月11日に帰って来ました。

 

それから今日まで、日を追うごとに寒さは厳しくなって行きます。

昨夜は−6.7℃で今日はもっと冷えるらしいです。

大寒波はいつまで居座る気でしょうか?

幸い雪は有りません。

 

病院は暖かくパジャマで過ごしていました。

外の寒さを全く気にしていませんでしたので、余計応えます。

 

ストーブも炬燵もつけて、おまけにカイロまで貼っています。

我慢はあと2日かな?

いかんせん寒さもそろそろ緩むはずです。

 

 

ミニ情報 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ishigaki-turi
復活

年末の28日には3時間半の手術で、正月明けの6日には

6時間半の手術を受け、昨日退院して来ました。

 

スペシャリスト3人の先生が頑張って下さったおかげで

今日が有ります。

 

まだトロトロした動きしか出来ませんが、先生の話では

手術は大成功との事でした。

 

約10日間に2つの手術です。

私の体力も良くもったと思います。

店には30分出て1時間休むと言う具合です。

暫くはこのままで行かなければいけません。

 

ご心配おかけいたしました。

何とかなりそうです。

 

ミニ情報 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ishigaki-turi
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
+ online SHOP
shop
ヒイカ仕掛け新登場!
+ WEATHER
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ counter
このページの先頭へ