うみねこ釣り倶楽部。

『 石垣 釣具店 』 三陸宮古市の釣具店からお届け釣情報。
岩魚の味噌煮
近所の女性釣り師が、ご主人と渓流釣りに行って
岩魚4匹とヤマメ2匹を釣ってきて、見せに来て
くれました。

太った岩魚を見た途端に、岩魚の味噌煮が食べたくなり
「これ、頂戴」と半ば強引に頂いてしまいました。

岩魚を素焼きにして、それから味噌で煮込んで食べます。

こうしておけば日持ちがしますし、山に登っている時には
おかずに重宝しました。
山菜のウルイやミズなどを入れて、水を足して沸かせば
簡単に味噌汁の出来上がりです。

昔の事が良く思い出されます。
歳を取ったせいだと良く言われます。

山菜も岩魚も自分で採ったり、釣ったり出来る日が
来るのでしょうか?

女性釣り師さん、ご主人さん今回も有難うございました。

 
ミニ情報 | 13:03 | comments(1) | trackbacks(0) | author : ishigaki-turi
そんな料理法があったのですね。
こちらこそ、勉強になります。
本日はヤマメの食い気がなく、惨敗となりました。
| 隣の夫婦 | 2016/05/15 5:42 PM |










http://blog.ishigaki-turigu.com/trackback/1443211
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ online SHOP
shop
ヒイカ仕掛け新登場!
+ WEATHER
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ counter
このページの先頭へ