うみねこ釣り倶楽部。

『 石垣 釣具店 』 三陸宮古市の釣具店からお届け釣情報。
枯れるならの木

標高の高い山では紅葉が始まりだし、中には落葉となっている

所も有るようです。

 

店から見える近くの山のナラの木だけが、紅葉しているのが

可笑しいと思っていたら、紅葉では無く立ち枯れとなっています。

 

前に見た時は数本だったのが、今や山全部のミズナラやコナラが

茶色になり枯れています。

 

宮古病院の北側の斜面では数十本が枯れていました。

原因はカシノナガキクイムシが、樹木内に持ち込むナラ菌によって

ナラ類が枯れる病気なそうです。

 

まだ沿岸だけが多いようですが、これが内陸部でも発生したら

ナラ類の実、すなわちドングリが実のら無くなれば

主食としているエサが無くなり、熊は今まで以上に

民家に出没するようになると思います。

大変です。

 

ミニ情報 | 15:02 | comments(0) | - | author : ishigaki-turi









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ online SHOP
shop
ヒイカ仕掛け新登場!
+ WEATHER
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ counter
このページの先頭へ